tobiuo1990の日記

プログラマになるブログ

初めてのブログ

はじめまして。

30を手前にして初めてブログを書いてみます。

というのも今日は4月1日で、新しいことを始めるのにうってつけの日だというのもあります。が、それ以上に今日から私は有給消化で60連休に突入したからです。その経緯などを整理して記録しておく意味で記しておきます。

f:id:tobiuo1990:20190401121410j:plain

桜ってこの時期以外に咲く花だったらここまで人気だったのかな?でも綺麗だしな。
退職しました

厳密には5月31日付けで退職することとなっていて、それまでためにため込んだ有給をありがたいことにすべて使い切る予定です。

新卒で入社した今の会社には丸5年お世話になりました。業態としてはSIerです。半年間の新入社員研修のあと、金融系の部に配属となり、決済システムをやってるお客さまを担当するチームの一員となりました。結局そのチームで最後まで4年半勤めました。配属後すぐに客先常駐で仕事をしてきたため、チーム外の同じ部の人の顔すら知らない状態で、愛社精神というものはほとんど育まれませんでした。むしろお客さまの会社の社員のような気持ちで、その会社のサービスをよくするにはどうすればよいかばかりを考えて働いていました。

仕事としてはいわゆるシステムエンジニアという職種で、お客さまから要望を受けて一緒に要件を固めていき、パートナーさんに開発タスクをお願いする、というのが大まかな仕事でした。

なぜ退職するのか

最大の理由は、「システムエンジニアではなくプログラマになりたい」と思うようになったからです。

 もともと文系卒の私ですが、これからはITの時代だしプログラムとか書くの楽しそうだし自分に向いていそう、と思い開発者を目指して就活し今の会社に入社しました。SIerでSEとして働けば色々な現場でいろんなものを作る経験ができ、しっかりと開発力を身に着けることができるのではないかと考えていました。

しかし、先ほども書いたように私がシステムエンジニアとしてやっていた仕事は「要件を詰めて開発を依頼して管理する」というようなことでした。このような状況でもスキルを身に着けられる人は身に着けられるんだと思いますが、私は『いつかできるようになるだろう』と特に何も考えずに過ごしてきてしまいました。そのため、ろくに開発経験も積まず、スキルを身に着けぬままに年次だけが上がっていき、SEとしてもっと多くのパートナーさんを抱えてプロジェクト推進できることを求められるようになってきました。つまり自分で開発する力よりも、パートナーさんに開発してもらう力(いわゆるマネジメント力)を必要とされるようになってきていました。(マネジメント力もあったほうが良いと思いますが、自分で開発する力が土台にしっかりあってこそだと考えています。)そのため『今の会社にいればいるほどもっと開発から離れていってしまって結局しっかりみっちり開発をする経験をできずに年だけ取ってしまう』と考えるようになりました。そんなことを考えながら仕事をしていると益々『自分でコーディングできる仕事に就きたい。コーディングするだけでなくよりよいシステム開発について突き詰めてみたい。』という気持ちが強くなり、今回の退職を決意しました。

次の仕事

次はフリーランスとしてプログラマをやっていこうと考えています。フリーランスと言っても最初はエージェントを仲介する形でやっていきたいと思っています。2,3年ほどフリーランスをして色々な職場で色々なサービスやシステムを開発する経験したら、次は事業会社で自社サービスを開発するエンジニアになりたいと思っています。

結構危うい選択だとは思いますが、これまで波風立たない人生を歩んできたので、30手前のチャレンジだと思って、自分の目指す姿にできるだけ近づいていこうと思っています。

今日からの60連休は精進のための60連休としたいと思います!

 

さいごに

最近はやりの退職ブログのなりそこないみたいになってしまいました。

まだブログの書き方とか設定の仕方とか慣れていないのでこれからちょっとずつよくしていくつもりです。

内容は、競プロ関連とか技術系のものを基本にしようと思っています。今回のような日記系は時々書くかもしれません。

よろしくお願いいたします。